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風評被害対策

Googleサジェストの風評ワードを消す方法。表示の仕組みを徹底解説

風評被害対策

Googleサジェストの風評ワードを消す方法。表示の仕組みを徹底解説

GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンを用いてキーワード検索をすると、対象ワードを含む関連ワードが多数表示されます。この機能をサジェストといいます。検索エンジンが「あなたの調べたいことはこれではないですか?」と提案しているのです。

サジェストでは、関連性の高い キーワードから順番に一覧が表示されます。表示されたワードは、「サジェストワード」または「関連検索キーワード」と呼ばれます。

本記事ではこのワードを消す方法について解説します。ネガティブなワードが表示され困っている人はぜひ参考にしてください。

サジェストと関連検索キーワードの定義

サジェストとは

サジェストとは予測変換機能のことです。ネットでキーワード検索をする際、共に検索される可能性が高いワードが続けて表示されます。

Googleでは現在、このサジェスト機能のことを「Googleオートコンプリート機能」とも呼びます。

関連検索キーワードとは

キーワードと共に検索される可能性が高いワードや関連性の高いワードを抽出し、検索頻度が高い順に表示されます。サジェストは検索窓のすぐ下に表示されますが、関連検索キーワードはページ下部に表示されます。

Googleにおける表示の仕組み

サジェストや関連キーワード表示の仕組みには様々な要素が複合的に絡み合っており、Googleの場合以下の特徴があると考えられています。

  • 一定以上の検索回数がある
  • 異なる多数のユーザーから検索されている
  • 過去から現在にいたるまでWebページ内で頻繁に使用される単語、またはそのキーワードと関連性が高い単語が関連検索キーワードに上がりやすい

多くの人に検索されている言葉だという点は想像に難くありません。注目すべきは「過去から現在にいたるまで、Webページ内で頻繁に使用されている単語」も表示されやすいという点です。言い換えると、Googleでサジェスト・関連検索キーワードに表示されるには、反映までに一定期間は必要だと言えるでしょう。

「流行は作れる」とも言いますが、同じ単語が多く含まれるWEBページの数を増やし続ければ、理論上は特定の単語をサジェストや関連キーワードに表示させる仕組みも構築可能ということになります。しかし、実際は莫大な作業量が必要となり、現実的ではありません。

GoogleとYahoo! JAPAN機能の違い

Googleのサジェストに当たる機能を、Yahoo! JAPANでは検索補助と呼んでいます。 Yahoo! JAPAN検索補助機能でもGoogleサジェスト(オートコンプリート)機能でも、表示される仕組みに関して、以下の2点で共通しています。

  • 一定以上の検索回数がある
  • 一定数(多数)の異なるユーザーから検索されている

Yahoo! JAPANの検索補助機能では、「直前までに検索されているキーワードの中から、一定の時間枠内で頻繁に検索されたキーワード」が表示されやすいとされている点が特徴です。Googleでは一定の時間枠内ではなく、過去から現在に至るまでに蓄積されたデータ内での頻繁な検索が影響するという点で、やや特徴が異なっています。

Yahoo! JAPANでは、比較的短期間でサジェストや関連検索キーワードにされます。トレンドによる影響が大きいと言えるでしょう。

ネガティブワードによる誹謗中傷・風評被害

個人の場合

自己の氏名をネットで検索することをエゴサーチといいますが、サジェストにネガティブなワードとともに表示される場合があります。

例えば「〇〇 逮捕」といったケースです。同姓同名の人物が逮捕されニュースになり、表示されることもあります。ニュースで取り上げられた事件は検索される機会も増え、その分検索順位もあがり、併せて「窃盗」や「強盗」など具体的な犯罪内容も表示される場合もあります。ネガティブワードがサジェストに表示されると、さまざまな風評被害が生じます。

まず、就職活動に影響を与える場合もあります。犯罪者と同じ名前の人物を採用することで企業イメージが傷つくのを恐れ、不採用となる可能性も0ではありません。また、結婚の際も犯罪者と同じ名前だということで、配偶者の親族から敬遠されるリスクもあります。子供ができたら、学校でいじめに遭う危険もあるでしょう。さらに、不動産の賃貸・売買契約や保険の契約など契約関係に影響を与えるかもしれません。

本人と面識がない人が風評ページを見たり、家族に影響が及ぶ可能性もあり、その被害範囲は想像を超えて広がります。

法人の場合

企業名の検索結果に「〇〇株式会社 詐欺」「〇〇株式会社 ブラック」などと表示される場合があります。こうしたキーワードが表示されると、まず企業のブランドイメージが大きく失われる危険性があります。

コンプライアンスが重視される世の中にあって、ブランドイメージはとても重要です。ネットは多くの人々の目に留まり、顧客行動に大きく影響を与える危険性も高いです。取引先からの信頼を失い、営業利益損失につながる可能性もあります。

もちろん、採用活動に影響を与える可能性もあります。就職・転職希望者がネットを利用し企業名で検索をかける際、なかにはブラック企業であるか確認するため、「会社名 ブラック」と複合ワードで検索する人もいます。こうなると、余計にサジェストに「ブラック」というネガティブワードが表示される可能性も高まり、本来ならばクリーンな企業にも悪影響を及ぼし、利益の損失や人材の確保が困難になるおそれがあります。

Googleの風評ワードを消す方法

ネガティブなサジェストワード・関連検索キーワードに対しては、何らかの対策を講じないと風評被害が拡大する一方です。どのような対処方法があるか説明します。

運営会社に依頼をかける

GoogleやYahoo! JAPANには、適切ではない検索補助候補を削除するよう申請できるフォームが備え付けられています。ただし、申請すれば必ず削除してもらえるわけではありません。公正さや正当性を考慮し、削除が失敗に終わるケースも考えられます。Yahooは遅くとも10日前後で回答が来ますが、Googleでは1ヶ月前後要するともいわれています。

一度の申請では終わらず、何度か担当者とやり取りするケースもあります。時間と労力がかかり、その間にも被害は拡大するので、おすすめできる方法ではありません。

ポジティブワードを表示させる

ポジティブなワードを表示させることで、ネガティブなワードの表示をなくそうという考え方です。例えば、「企業名 ホワイト」と表示させることができれば、採用活動に有利となるでしょう。

一見すると良い手段に思えますが、どれくらいの期間行えば表示されるのか、そもそも表示させることが可能なのか、定かではありません。こちらの手段も現実的ではなくおすすめできません。

対策会社に相談する

SEO対策会社に相談するのも一つの手段です。対策会社のメイン施策の一つなので、必要な対策期間や生じるコスト面での相談も行うことができます。また、専門分野なので、風評被害に関する対応も一任できます。ネットトラブルに多角的に対応できる点は大きなメリットと言えるでしょう。

逆に短所としては、非弁行為(報酬をもらって行うことは弁護士にしか認められていない行為を、弁護士以外の者が報酬をもらって行うこと。)にあたるため、検索エンジンへ削除依頼をお願いしても、受け付けてもらえないことです。また、中には違法な手法で対策を講じる業者も存在します。信頼できる業者を見つけるまでに時間を要するリスクもあります。

弁護士事務所に相談する

弁護士事務所に依頼すれば、非弁行為の問題は気にせず、各検索エンジンへ直接削除依頼を行うことができます。ただし、動くことができるのは、明らかに権利を侵害する場合に限られるため、こうした判断にもネット上の風評被害対策に実績のある事務所を選ぶべきです。

どういった権利侵害に該当する恐れがあるか

ネガティブなサジェストキーワードによる風評被害が、どのような権利を侵害する可能性があるか知っておくと、弁護士に依頼する際に対応してもらえるかどうかの一つの判断基準になります。可能性があるのは、以下の2つです。

名誉毀損

名誉毀損は、公然と事実を適示し、他人や団体の社会的評価を下落させたと認められる場合に、適用されます。公然というのは不特定多数が閲覧できる状況を指し、公開されたネット上での行為自体が条件を満たしています。ここでいう「事実」とは具体的な事柄という意味であり、言い換えれば、真実かどうか立証可能な事柄のことです。例えば、「ブラック企業」と書かれても、どれだけ残業があればブラックなのか判断する明確な基準はありません。主観的な内容の範疇だと事実に該当しない可能性が高いです。

名誉毀損が成立すれば、ネット上の誹謗中傷の口コミを削除することが可能です。詳しくは下記記事をご覧ください。

プライバシーの侵害

逮捕歴や犯罪歴といった情報は法律で保護されるべき重要な個人情報に該当し、プライバシーの侵害を主張することもできます。ただし、プライバシー権と同様、報道の権利や知る権利なども認められているため、削除が認められるかどうかはケースバイケースです。プライバシーの侵害が認められなければ、名誉毀損を成立させるため、個人情報を掲載されたことで社会的評判が下落したと主張する必要があります。

プライバシーの侵害に関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

まとめ

Googleのサジェストワードにネガティブなワードが表示されている場合、風評被害となるおそれがあります。個人であれば、就職や結婚、法人であればイメージの悪化や利益の減少など様々な問題につながり、被害が拡大する前にすみやかに施策を行う必要があります。

こうした風評被害を受けた場合は、ネット上のトラブルに対し経験豊富な弁護士への相談をおすすめします。

モノリス事務所では、ネットの誹謗中傷に対し多数の実績とノウハウを持っています。まずは下記バナーより詳細をお問合せください。

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