名誉毀損・プライバシーの侵害の風評被害の時効とは

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インターネット上の風評被害によって「名誉毀損」や「プライバシー侵害」の被害を受けてしまった場合、その被害救...

風評被害対策

バーチャルYouTuber・VTuberの買収・事業譲渡

バーチャルYouTuber・VTuberの買収・事業譲渡

バーチャルYouTuber・VTuberは、ウェブサイトやスマホアプリなどと同様に、「事業譲渡」「買収」の対象にな...

IT・ベンチャーの企業法務

ECサイトのLP等での化粧品広告の表現規制

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化粧品販売をする場合、より多くのお客様にたくさんの商品を購入してもらうためには、その化粧品のイメージ、成分、効能な...

IT・ベンチャーの企業法務

食べログとガイドライン違反口コミの削除依頼

食べログとガイドライン違反口コミの削除依頼

本や雑誌を購入しようかどうか悩んでいたら、書店に行って試し読みしてもいいでしょう。服や靴であれば、ブティッ...

風評被害対策

スマホアプリ買収のM&Aのストラクチャーの選択肢

スマホアプリ買収のM&Aのストラクチャーの選択肢

他社が持っている何らかのビジネスを「買収」したい、と思うケースは、企業経営者であれば誰でもあるはずです。「...

IT・ベンチャーの企業法務

風評被害の記事削除後に投稿者特定はできるか

風評被害の記事削除後に投稿者特定はできるか

弁護士の行う風評被害対策には、大きく分けて、風評記事の削除と、その記事を投稿した人間の投稿者特定という二種...

風評被害対策

食べログの口コミでの風評被害の削除を巡る裁判

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食べログは、カカクコムグループが運営するグルメサイトです。「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト...

風評被害対策

他社のステルスマーケティング(ステマ)記事の削除

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ステルスマーケティング(以下、「ステマ」とします。)とは、消費者に宣伝だと気づかれないように宣伝することで...

風評被害対策

Amazonカスタマーレビューの風評被害の削除

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インターネットの利用者が人口の80%超である現在、私達はネットショッピングを利用することで、ほとんどの商品...

風評被害対策

Yahoo!ファイナンスの風評被害の削除や投稿者特定

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Yahoo!ファイナンスは、ヤフー株式会社の運営する「Yahoo! JAPAN」の中の1サイトであり、上場...

風評被害対策

企業に対するネット誹謗中傷で成立する犯罪

企業に対するネット誹謗中傷で成立する犯罪

企業がネット上で誹謗中傷被害を受けたとき、成立する可能性がある犯罪は、主に以下の4つです。信用毀損罪偽計業...

風評被害対策

プライバシーの侵害が認められるための条件とは

プライバシーの侵害が認められるための条件とは

誹謗中傷行為は、民法第709条「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これ...

風評被害対策

FacebookやAmazon等の海外サイトと国際裁判管轄

FacebookやAmazon等の海外サイトと国際裁判管轄

インターネット上の書き込みについて、投稿者特定のために発信者情報開示を請求する場合、まずコンテンツ・サービ...

風評被害対策

Instagramでの「なりすまし」へのIPアドレス開示請求

Instagramでの「なりすまし」へのIPアドレス開示請求

当事務所にて、Instagram上で行われていた、いわゆる「なりすまし」について、「なりすまし」を行う投稿...

風評被害対策

ネット誹謗中傷の加害者とされてしまったとき

ネット誹謗中傷の加害者とされてしまったとき

ネット上で誹謗中傷されたとき、風評被害者となったときの対応法について、いくつか解説記事を書いてきました。ここでは、...

風評被害対策

弁護士の守秘義務とはどういうものか

弁護士の守秘義務とはどういうものか

弁護士は、依頼者の利益を最優先にしつつ職務を行わなければなりませんが、そのためには、必要となるあらゆる資...

IT・ベンチャーの企業法務

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